北海道グルメ郷土料理情報

Top 北海道グルメ郷土料理 >北海道グルメ郷土料理情報
2007年07月30日

北海道グルメ郷土料理情報

北海道には数多くのグルメ特産品がある。そんな北海道グルメ特産品の中から郷土料理をご紹介する。

石狩鍋
石狩鍋は、石狩川沿岸地方の郷土料理。味噌味の出しに、サケの頭や骨つきの身を、とうふ、こんにゃく、ダイコン、ニンジンなどと一緒にして煮込む。寒い冬に温まるごちそうである。

三平汁
三平汁はサケを使う点では石狩鍋と同じだが、こちらは酒かすを使う。塩サケのぶつ切りに、ジャガイモ、ニンジンなどをたっぷり加えて煮込む。酒かすのほんのりした甘さが味を引き立ててくれる。

ジンギスカン
札幌中心に食べられるジンギスカン鍋は、ラムのクセのなさと柔らかさがおいしさのヒミツ。ビールを飲みながら食べるジンギスカンはまさに北海道の味。

松前漬
松前漬はもともと松前地方の郷土料理。イカとこんぶの細切り、カズノコという松前地方の名産物を素材にしている。あたたかいごはんにも、酒の肴にもぴったりの味。

イカソーメン、イカ飯
函館名物イカソーメン。スルメイカをそうめんのように細く切り、しょうがじょうゆで食べる。イカ漁の船が港に帰ってくるのは早朝だから、新鮮さを大切にして、イカソーメンは朝食べる。
米をイカに詰めて煮たイカ飯も函館名物。

スープカレー
札幌で最近人気の「スープカレー」。行列ができるお店もあるほどだという。
札幌に初めてスープカレーが登場したのは35年ほど前のことらしい。その後、少しずつ専門店が増え始め、ここ数年で急増した。今では50店前後もあるそうである。
スープカレーとは、サラサラとしたスープタイプのカレーのこと。カレー皿とご飯皿は別々で、スプーンとフォークがセットされる。大きな具が特徴で、たとえばチキンカレーにはレッグが丸ごと1本、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンなどがゴロゴロ入っている。よく煮込んであるので、どの具もスプーンで簡単にほぐれる。スープカレーは、ふつう、ご飯にかけずに食べる。
スープの旨味とコク、スパイスの香りと辛さを楽しむカレーである。

帯広の豚丼(ぶたどん)
帯広の豚丼は、豚ロースを炭火焼きし、しょうゆをベースにしたタレで甘辛く味付ける。
posted by グルメ北海 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | 北海道グルメ郷土料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道グルメ・特産品ガイド目次
Excerpt: 北海道のグルメ・特産品のガイド情報です。 北海道旅行、北海道ツアーの お土産選びや産地直送お取り寄せ の参考になるグルメガイド情報を掲載します。 北海道グルメ乳製品情報 北海道グルメ郷土料理情報..
Weblog: 北海道グルメ・特産品ガイド~北海道旅行、北海道ツアーのお土産や産地直送お取り寄せグルメガイド
Tracked: 2007-08-07 14:00


Excerpt: ジンギスカンの調理法には、たれに漬け込んで、味の付いた羊肉を使う場合と、生の羊肉若しくはロールの羊肉の薄切りを使う場合とに大別される。 味付けジンギスカン# ジンギスカン鍋を火にかけ、熱くなったころに..
Weblog:
Tracked: 2007-08-16 23:28


Excerpt: ダイコンダイコン(大根)はアブラナ科の野菜。主として肥大した根、茎、胚軸を食用とするほか、種子から油が採れ、土壌改良にも利用される。形状や色も多様で、皮の色は主に白(ハツカダイコンは赤など、白でないも..
Weblog: スパイスとハーブ
Tracked: 2007-10-03 12:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。