北海道グルメラーメン情報

Top 北海道グルメ郷土料理 >北海道グルメラーメン情報
2007年07月27日

北海道グルメラーメン情報

北海道には数多くのグルメ特産品がある。そんな北海道グルメ特産品の中でもご当地ラーメンは人気のメニューである。北海道各地のご当地ラーメンをご紹介する。


札幌ラーメン
札幌ラーメンは最初塩味だったが、後に味噌味が有名となった。全国のご当地ラーメンの中でも最も早く知名度を得たラーメンである。
麺は加水率がかなり高く、コシがあるのが特徴。
味噌ラーメンは濃厚な味噌にニンニクと多量のラードを用いるので、独特のパンチ力がある。具の炒め野菜をスープと一緒に煮込んで、味噌を溶きながら丼に盛りつけるスタイルが多い。

味噌味以外の醤油味、塩味も大抵の店で出されているが、他の地方と比べるとやや塩辛さが強い。
トッピングにコーンやバターを載せることも多い。

札幌ラーメン横丁
すすきの交番の裏手にあるラーメン横丁はあまりにも有名。約16軒の店が味噌、醤油、塩ラーメンなどの、それぞれの味を競っている。

函館塩ラーメン
函館ラーメンは、ゲンコツと呼ばれる豚の骨をじっくりと煮込んで作る澄んだスープと、ストレートの細麺が特徴といわれる。基本形は塩味で、あっさりとシンプルで、飽きのこない味が人気を呼んでいる。

旭川ラーメン
旭川ラーメンは魚介類と豚骨、鶏ガラなどでダシを取ったスープに醤油を合わせたシンプルなスタイルである。寒冷地ということで、熱が逃げないようにラードを使用するが、味は淡泊である。麺は細めの縮れ麺で加水率が低いため、スープによく絡む。
味噌の人気も高いが、味噌は濃厚で甘みを主張する独特な味で、札幌の味噌味とは別である。

あさひかわラーメン
旭川に8軒のラーメン店が一か所に集まって誕生したのがあさひかわラーメン村。旭川のラーメンは濃厚な豚骨に濃いめのしょうゆ味のスープとウェーブが多くて表面がざらつき、スープがよくしみる麺が特徴という。

釧路ラーメン
釧路ラーメンは、鰹だしをベースに、昆布、煮干しなどの魚介類、豚骨、鶏ガラなどを合わせた醤油ラーメンで、味はすっきりしており、後を引かない。
麺は極細の縮れ麺で、加水率が高いので、コシがある。

室蘭ラーメン
室蘭ラーメンは、地元特産の根昆布、鰹節をベースにした醤油味のラーメン。麺は太めの縮れ麺を用いる。見た目は非常に濃厚だが、昆布だしがベースなので、味は淡泊である。
posted by グルメ北海 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(2) | 北海道グルメ郷土料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49344786

この記事へのトラックバック

北海道グルメ・特産品ガイド目次
Excerpt: 北海道のグルメ・特産品のガイド情報です。 北海道旅行、北海道ツアーの お土産選びや産地直送お取り寄せ の参考になるグルメガイド情報を掲載します。 北海道グルメ乳製品情報 北海道グルメ郷土料理情報..
Weblog: 北海道グルメ・特産品ガイド~北海道旅行、北海道ツアーのお土産や産地直送お取り寄せグルメガイド
Tracked: 2007-08-07 14:00

インスタントラーメン 明星「 一平ちゃん
Excerpt: ◆湯気まで旨いっ!焦がし豚背脂風味!※諸般の事情により、外装・デザイン等が  変更になる場合がございます。予めご了承ください。・佐野ラーメン (しょうゆ、みそ)・出前授業(16) にんにくで連想!?・..
Weblog: ラーメンをあげる
Tracked: 2007-08-11 17:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。