北海道グルメ貝類その他水産物情報

Top 北海道グルメ水産物 >北海道グルメ貝類その他水産物情報
2007年07月26日

北海道グルメ貝類その他水産物情報

北海道には数多くのグルメ特産品がある。そんな北海道グルメ特産品の中から貝類その他水産物をご紹介する。

北海道グルメ特産品と言われる貝類その他水産物は、ホッキ貝北寄貝ほっきがい)、カキ牡蠣かき)、アワビあわび)、ウニ雲丹うに)、スルメイカするめ烏賊するめいか)、昆布こんぶコンブ

ホッキ貝北寄貝ほっきがい
標準和名は「ウバガイ」。北海道南部の日本海側を除き、ほぼ全域で水揚げされる。旨み成分が豊富で、しこしこした歯ざわりと、特有の香りと甘味がなんとも美味。

生が一番美味い。ヒモ(外套膜)やワタもうまい。刺身やすしネタとして食べることが多いが、カレーライスやバター焼きなど、調理法は多彩。

カキ牡蠣かき
イタボガキ科の二枚貝の総称で、日本では25種類のカキがとれる。養殖も盛んに行われており、北海道内では産地として厚岸やサロマ湖などが有名である。

Rの付く月が美味しいといって、ぽってりと太ったカキも冬が旬。とれたてのジューシーなカキは、レモンをしぼって生で食べたり、フライや鍋物など食べ方もいろいろある。

アワビあわび
ミミガイ科の巻貝のうち大型の種類の総称。アワビの町として有名な旧熊石町では、昆布を使った養殖が盛んに行われ、通年出荷されている。

ウニ雲丹うに
北海道ウニは、身が濃いオレンジ色でトゲが短い「エゾバフンウニ(ガンゼ)」と、トゲが長く身が淡い黄色の「キタムラサキウニ(ノナ)」が有名。

最近では、とれたての甘くとろけるような生ウニを再現するため、ミョウバンを使わずに塩水漬けにした「海水ウニ」も人気があるらしい。

ウニの食用になるのは生殖腺。この生殖腺、よく見ると丸い小さなつぶつぶがあり、すべて卵巣と思われがちであるが、精巣も同様の外見をしており、肉眼では区別がつかない。ウニは雌雄およそ半々で、精巣も卵巣もともに美味であり、いつもいっしよに味わっていることになる

スルメイカするめ烏賊するめいか
九州から対馬海流に乗って北上。新鮮なものは内臓が見えるほど透き通っている。6月〜12月が漁のシーズンで、なかでも7月と8月はイカ刺しが最もおいしい季節。身が大きくて歯応えがある。

函館では、揚がったばかりの朝イカを細切りにして食べる「イカソーメン」が名物。旅館の朝食にも出てくる。

昆布こんぶコンブ
昆布は北海道全域で漁獲されるが、地域によってとれる種類に違いがあり、ダシをとった時の香りや味・色、料理に用いた時の味や食感もさまざま。

昆布:上品な風味のダシがとれ、肉厚なので、煮物に適している。
利尻昆布:透明で澄んだ香りのダシがとれ、京都では千枚漬や湯豆腐に珍重されている。
日高昆布:コクのある味わいと早い煮上がりが特徴のオールマイティな昆布
羅臼昆布:味が濃く、柔らかく口当たりが良いので、そのまま食べてもおいしい昆布である。
posted by グルメ北海 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(4) | 北海道グルメ水産物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49290958

この記事へのトラックバック


Excerpt: カキ (貝)カキ(牡蠣 英名 Oyster)は、ウグイスガイ目 イタボガキ科に属する二枚貝の総称。あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。.wikilis{font-size:10px;col..
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 15:19

北海道グルメ生うに産地直送お取り寄せ
Excerpt: 北海道はグルメ王国です。そんな北海道のグルメ・特産品を産地直送でお取り寄せしたいですよね。 北海道グルメで人気の生うにの産地直送お取り寄せ特選情報です。 北海道の生うにはムラサキウニとエゾバフ..
Weblog: 北海道グルメガイド〜産地直送・特産品取寄
Tracked: 2007-08-06 12:20

北海道グルメ・特産品ガイド目次
Excerpt: 北海道のグルメ・特産品のガイド情報です。 北海道旅行、北海道ツアーの お土産選びや産地直送お取り寄せ の参考になるグルメガイド情報を掲載します。 北海道グルメ乳製品情報 北海道グルメ郷土料理情報..
Weblog: 北海道グルメ・特産品ガイド~北海道旅行、北海道ツアーのお土産や産地直送お取り寄せグルメガイド
Tracked: 2007-08-07 14:00

日高産 平昆布
Excerpt: 名称日高産 平昆布原材料養殖賞味期限冷暗所6ヶ月内容量200g配送方法宅配便説明・だし昆布で塩こんぶを作る・潮の香りの東町駅・産地直送・【湖国グルッと】青木煮豆店 守り続ける祖父の味・日高昆布・麺や八..
Weblog: 昆布の思い入れ
Tracked: 2007-08-11 12:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。